結果に繋がるアナリティクスの活かし方


おはようございます!
ママWebデザイナーの
自立&収入UPをサポートする
コンサルタントみなです^^

前回は、
Google Search Consoleの活かし方
について、お届けしました^^

今日は、
結果に繋がるアナリティクスの見方
について、お届けしますね!

アナリティクスコードの設置の仕方や
目標設定方法については、
ある程度検索すれば
回答は得られるのではないかな~と
思いますので、ここでは割愛します。

※もし、
 「どうしても私に合った
  目標設定の仕方が分からない!」
 という方がいらっしゃいましたら
 このメールに返信してください。

 メルマガにてお届けするかも
 しれませんし、人数によっては
 直接返信するかもしれません^^

最近のアナリティクス管理画面は
以前に比べると
だいぶ見やすくなったな~
という感じがします。

ちなみに、こちら▼が
ママWebデザイナー公式サイトの
最近のアナリティクスTOP画面ですw

<ユーザー>
サイトを訪問したユーザーの人数。
1人の人が1日のうちに何度サイトへ
訪れても、1ユーザーとして
カウントされます。

<セッション>
サイトを訪問した回数です。
1人のユーザーが1度ページを見て
離脱すると1セッション。
その後、再度ページを見に来ると
2セッションとなります。
基本的に、ユーザー数よりも
数値は上になります。

<直帰率>
1ページ目を表示して、すぐに
離脱した確率です。

<セッション継続時間>
平均滞在時間です。

上記に当てはめると、
ママWebデザイナー公式サイトの
最近のデータとしては…

95人の方に見ていただいている
142回訪問されている
・ページを表示して、
 すぐに閉じた人は3.42%
・逆に言うと、96.58%の人は
 なんらかのページを見ている
 可能性が高い
1人あたり4分12秒
 このサイトに滞在して
 なんらかの情報を見ている

ということになりますね!

で!

ここからが重要なのです!!

アナリティクス左メニューから
集客
 ↓
すべてのトラフィック
 ↓
参照元/メディア
へと進んでください。

以下のような画面が表示されます。

ここには、
設定されたCV(コンバージョン)に
ついてのデータが表示されるのですが

どんな参照元からの流入が
1番結果を出しているか?

が、分かるようになっているんですね!

上記のキャプチャーでは分かりやすく
「CV | メルマガ登録
 (目標1のコンバージョン率)」
という項目でソートをかけています。

1番多いのが
「88auto.biz」で
CV率が42.86%と出ています。

メルマガ配信システムから
メルマガ登録をしてくださったもの
と思われます。

おそらく、アメブロからの
流入かな~と予想しています。

2番目に多い「direct」は
「直接の流入」という意味ですので
各ブログ記事下に掲載している
メルマガ登録フォームからかなと。

3番目、4番目はfacebook広告から。

5番目の「google / organic」は
自然検索で公式サイトへたどり着き
登録してくださった方。

このように、
どこから来ている人のCV率が高いか
が分かるようになると、
どこにより注力すればいいのか?
仮説が立てられるように
なりますね!

アメブロは、今はもうストップして
しまっておりますので(;´Д`)ヾ

ですので、セッション数も少ないです。

が、CV率は高い…

となると、私の場合は
アメブロもどのような形かにして
もうちょっと運営してもよさそうw

セッション数が一番多いのは
やはりオーガニック検索なので
引き続き、公式サイトは
ちゃんと手入れをしなくては…!

facebook広告も、
私自身が運営しているのですがw
目に見えた効果が表れているので
一安心^^

というように、

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)

の「Check」と「Action」の
目安が立てられるように
なるんですね!

Google アナリティクスは
無料で使える最強の解析ツールです。

是非効果的に使って
クライアントさんへの
提案の1つとして活用してくださいね^^

今回はここまで!
ママWebデザイナーみなでした^^


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