fbpx

オンリーワンのサービスのお手本

こんにちは!
ママWEBデザイナーの起業専門
コンサルタントみなです^^

今日は少し番外編?にもなりますが

私の制作環境 ハードまわり編

について書きたいと思います。

…そう。
最近バッタバッタしていた
あの件ですね…(笑)

実は私、WEB歴16年ですが
それと同時に、ある歴も16年です。

自作PC歴 16年

WEBデザインの世界に
飛び込んだのと同時に
使用したPCはずっと自作です。

かなりマニアックですね~(;´Д`)ヾ

女子で
「PCは自作だよ~」
とか言う私に対して返ってきた言葉は

「マジで?!Σ( ̄ロ ̄lll)」

というのが多かったです(笑)

いやでも、私、詳しくはないですよ?
組立はできるけど

どんなパーツが良くて
どんな性能があって
どの組み合わせが良い

とか、
そういうのはサッパリわかりません!

パーツを買う時は、
あらかじめネットで下調べはしますが
ほとんど、買いに行った先の
お店の詳しい人に聞きながら
買います。

ほんとそんなレベルです。(笑)

自作を始めたきっかけは

当時はまだ、自作した方が安かった!

からなんですね~。
詳しい友人が身近にいたこともあり
色々聞きながら組み立ててました。

そうこうしているうちに
基本的なことなら、ある程度
分かるようになります。

既製品のPCを購入すると
サポートとかついてきますが

そこに電話するよりかは
自分自身に知識がつきましたので
分かるようになってしまった。

むしろ
サポートセンターにいる方の知識では
物足りない…

さらに、PCの保証期間は
大体1年であることが多いです。

そこを超えて何かあると
有償になるのですが…

PCの修理代もばかにならず
パーツ交換とかになると
結構な金額がかかったりします。

PCを梱包して発送したり
診断されるのを待って…
となると、日数もかかりますね?

そこを自分で判断して
出来るようになっちゃうと
早く・安く済ませられるように
なるんですね。

あ!HDDの調子がおかしい!
HDD買い替え時期かな…?!

 →HDDだけ買えば良いので
  10,000円くらいで済む

という繰り返しで
結局そのまま、
ずっと自作PCです。(;´Д`)ヾ

以上を踏まえての~
私の現在の
制作環境ハードまわりがコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

hard

色々割愛してますが
こんな感じです。

OSはWindows8.1

ハードディスク(以下HDD)は4台
(うち1台はSSDという早いやつ)

今回被害?事故?
に遭いましたのは

メインで使っている「SSD」です(;´Д`)ヾ

SSD … Windows8.1 メインで使用
HDD1 … 消せなかったWindows8入り
     普段はアプリケーション
     ディスクとして使用
HDD2 … データディスク
外付けHDD … データディスク
       お仕事用

SSDとは、ざっくり言うと
HDDのようなもので
HDDより、早くて壊れにくく小さい!
んですが、容量が少ないです。

まぁ、こんな感じで
使用していたのですが

Windows10 がリリースされまして
怖いもの知らずな私は
早速アップデートしました(笑)

その後、数日は順調に
使えていたのですが

お盆の朝、深夜に作業をしておりまして
次男くんが夜泣きした為
寝かしつけ直しにいき

そのままうっかり朝まで
眠ってしまったんですね(;´Д`)ヾ

朝起きてPCを見たら

なぜか Windows8 になっている。

……あれ?

(;つД⊂)ゴシゴシ

なんで?!(;゚Д゚)

色々調べた結果

SSDを認識していない

SSDを認識していないので
消せていないWindows8が入った
HDD1 がメインの状態に
なってしまっている!

ということにたどり着き

そこからはまた
かなりマニアックに
なってしまうのですが

BIOSというPCの大元を操作してみたり
なんかごにょごにょしてみたわけです。

しかし、今回はもうどうにもこうにも
お手上げな状態ヽ(;´Д`)ノ

※この辺の焦り具合は
 Twitterをご参照ください(笑)

また、PCがそんな状態なので
ダメならお店に持ち込まなければ…!
ということで日中に作業

→次男くんが許してくれない

というもどかしさから
一向に集中して調べものしたり
進めてみることができません(;´Д`)

私のPCの中身は、ほとんど
購入して1年半は経過しているので
各パーツのサポートも終わってる状態

ふむー困った~(´・ω・`)

ということで
またGoogle先生を頼りに
たどり着きましたのが
こちらのお店↓

あなたの街のパソコン修理屋さん

なんか、宣伝みたいですけど(笑)
今回本当にとっても
お世話になりまして!
すっごく丁寧に教えてくださり
無事解決&復旧できました!

既製品PCはもちろんのこと
自作PCもいけちゃいます。

かなーり詳しい専門の方が
お電話に出られまして
すっごく助かりました!

原因は、その方からしてみても
不明なんですけど

まず滅多にない現象でした…

色々アドバイス頂いて調べた結果
OSが入っているはずのSSDの中が

キレイサッパリ無くなっていた!
パーティションもなぁ~んにもない!

という状態になってました…

普通、ここまで
メインのOSが入ったディスクを
キレイサッパリ消去するには、
コマンドプロンプト操作したりとか
色々手順が必要なのに

朝起きたら何もなかった

ということは、おかしいんですよね。

なぜだー!!

とか思いながら、OSの入れ直しから
色々復旧作業に追われていました。

幸い…と言いますか
HDDに何かあるのは

実は初めてではない

ので(笑)

アプリケーションはHDD1 に
お仕事用のデータは、
しっかりとした外付けHDDに
主要なメールはサーバー上に
ブラウザのお気に入りも、
Google chromeでオンライン上に

それぞれ保存・バックアップ
しておりましたので

データ類等に支障はほとんどなく

どうしてもCドライブ(メインSSD)に
インストールしなければならない
ソフト等のみの入れ直し
で済ませることが出来ました。

いやぁ~今回は
かなり良い勉強になりました(;´Д`)ヾ

バックアップ・保存先は
データを扱う職種には
本当に大事なところです!!

出来るだけ、
アプリケーションを入れているHDDとは
別の場所に保存しておく等の
対処をしておくことをおススメします。

それと、今回お世話になりました
あなたの街のパソコン修理屋さん
ですが、本当に親切丁寧に
教えてくださいまして。

今回、電話でサポートして
くださったのですが、
料金かかってません。ゼロ円です。

「電話で話している分には
 料金はかかりませんよ~^^」

と言ってくださっていましたが
50分近く話してますけど…!

それこそ、
お客様の身になって対応する。

本当に修理が必要で
電話の向こうにいるお客様では
解決出来ない

であれば、有償で対応しますよ

ということなんだと思いますが
あまりの丁寧な対応に
ちょっと感動しました。

良いの?!
そこまでやってくれちゃって良いの?!

そう思わせることが出来たら
「オンリーワン」のサービスに
なるんだろうなぁと。

少なくても私は
PCで何かあったら、
間違いなくここを利用しよう!!
と思わせられましたw

本日のまとめ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

バックアップはしっかりとっておこう!

そこまでやってくれるの?!
と思わせるサービスが
オンリーワンになれる

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

以上!

ママWEBデザイナーみなでした^^

【ぼそっとつぶやき】
HDD1 にログが残っていたのですが
Windows10の重要なアップデートが
朝4:30過ぎ頃に
あったようなんですよね…

その後SSDが吹っ飛んだ模様…

一概にそれ!とは言いませんが
何かしらの関連があるのかも…?

きっと、こういう先駆者がいてこその
修正された良いOSが
出来上がっていくんですよね…(苦笑)

ちなみに、自作PCは
あまりオススメしません(苦笑)
今は既製品を最初から購入した方が
安かったりしますので…!
自分で色々やってみたい!
と思われない限りは、
既製品の方が良いと思います。

前の記事:

次の記事:


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php:36 Stack trace: #0 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/soramina/...') #2 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/index.php(17): require('/home/soramina/...') #3 {main} thrown in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php on line 36