○○だけをサイト名にしない!


こんにちは! ママWEBデザイナーの起業専門 コンサルタントみなです^^   関東は最近、本当に梅雨らしい 天気が続いていますね…。 もぅ洗濯物が乾かなくて乾かなくて… ついに今日は、コインランドリーの 乾燥機使用に出かけます…!! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - さて、前回の記事では WEBデザイナーが最も学ぶことは 訴求力あるデザインです! どうしてもキレイにデザインしたり 動きで目を引くようにしてみたりと お客さんが求めていることとは 違うものを提供していませんか? 本来の目的と、ずれていませんか? ということを書きました。 今日はそれに繋がるお話です^^ HP制作依頼があって HPへ載せる素材をそろえる為に サイト名 を考えますね? 大体は、お店の名前だったり 会社名だったりするのではないかな と思います。 でも、それ 間違ってるんです! いえ、正確的には 活用方法によっては少し違う んです。 ということで 店名・会社名だけを サイト名にしない! というお話を、今日はしますね^^ 具体的に、HP作成を依頼される場合 どんなシーンで、 どういう風に活用したいか というのが、クライアントさんごとに それぞれ違うかと思います。 1)WEBで集客したい  →まだリアルでの認知度も低く   WEB上で新規顧客を得たい 2)WEBでも集客したい  →リアルでの認知度があり   WEBでも顧客とやり取り   できれば良いな…と考えている 3)存在・詳細をお知らせするツール  →WEBサイトでの集客ではなく   メニュー、定休日等、お知らせ   するツールの1つとして   活用したいと考えている 他にも色々パターンは ありそうですが… 大きく分けると、こんな感じかな? と思います。 制作する目的として 2 や 3 であれば サイト名を、店舗名・会社名のみに しても良いかもしれません。 が、NGなのは「1」です。 リアルでの認知度もまだ低く WEBでの新規顧客開拓を 考えている場合、 お店・会社名だけをサイト名にする というのは、NGになります。 そもそも、 知られていないわけですから お店・会社名をサイト名にしても 「???」 「なんのお店なの??」 となってしまいます。 新しいお店に入る勇気というものは 結構大きく必要なものだと 思いませんか? 私には、とても大きく必要ですw 道を通りがかった時に 「癒しサロン○○」 というお店があったんだけど 他にお客さんが居るのかどうかも 分からない どんな雰囲気なのかも分からない そもそも、サロンて何のサロン? 何をするの?? そういう疑問・不安だけが 湧き上がるので、 一歩踏み出して入ってみよう! という気には、 なかなかなりません。(;´Д`)ヾ でもここで、お店の名前が 「慢性的な凝り固まった痛みも  必ず10分で解消する整体!  癒しサロン○○」 とかだったら 整体サロンなのか~ 痛みも必ず10分で解消とか 言ってるよ!ほんとに?! という感じで どんなお店で、何をやってるのか お客さんにとってのメリットも 伝わるわけですね! ちょっとお店の名前に 食らいついたところで お店の雰囲気が分かる写真がある 「いつでも受け付けてます  お気軽にどうぞ♪」 とか書いてある。 じゃぁ飛び込みだけど 入ってみようかな… こういう感じの流れを HPを作るうえでもやりましょう! というのが、WEBデザインかな~ と思います^^ また、Googleの検索アルゴリズム からしても、 サイトタイトルはとても重要な部分 になりますので、 検索してやってくるお客さんが どういった言葉で検索してくるのか? どういうキーワードで そのサイトまでたどり着くか? ということを考えながら サイトタイトルは 決めた方が良いです。 リアル店舗のWEBサイトでしたら 地域名は必ず入れておきましょう! 本日のまとめ ~~~~~~~~~~~~~~~  サイト名は、  店舗・会社名だけにしない!  お客さんが検索してくるであろう  キーワードを盛り込んだ  サイト名にしよう! ~~~~~~~~~~~~~~~ 以上! ママWEBデザイナーみなでした♪

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