fbpx

ママの時間管理術3つのポイント!

こんにちは!
ママWEBデザイナーの起業専門
コンサルタントみなです^^

実は、毎日のように
私が四苦八苦していて
今最も最大の悩みと言っても
過言ではない…

今回は、ママだからこその悩み!

ママの時間管理術3つのポイント!

について、書きたいと思います。

このブログでも言っています通り
私は1日3時間の制作時間で
月20万円程の収入は得ています。

これは事実です!

ただ、
毎日キッチリ
3時間確保できたうえで
お仕事しているのか

というと…

そうではありません!

私には現在
小学3年生の長男と
2歳になったばかりの次男が
おります。

次男に至っては
絶賛 待機児童中
です。

申請自体は済んでいるのですが
空きが全く無いそうで

点数を上げられるだけ
挙げられるよう手を尽くし、

そのうえで、
途中入園でいるかどうかは微妙…

という感じです(´・ω・`)

おそらく、来年の4月なら
入園できるかなぁ…
とは思いますが…

そんなこんなで
日中はほとんど
家事・育児です

「あっ!」
と良いネタが舞い降りたり

「そうだ!」
とデザイン案が降りてきた

からといって
仕事部屋に行こうものなら

「ママ!こっち!
 こっちおいで~~!!」

と手を引かれ
リビングに引き戻されて
しまいます(;´Д`)ヾ

今年は長男くんの学年の
PTA役員まで
やってしまっているので

何かと学校に行く機会も
多いです。

次男を連れて学校に行き
色々な行事に参加するのは
これまた体力的にもしんどく…

夜21時
次男を寝かしつけながら
自分も一緒に寝落ちてしまう…

ということも、多々あります(;´Д`)ヾ

じゃぁ1日3時間って何?

と思われると思いますが

大体平均すると1日3時間

ということなんですね!

疲れて一緒に寝てしまう日もあれば

次男を寝かしつけた後
ちゃんと起きることが出来て

良いペース・テンションで
お仕事や勉強に集中することが出来

気付けば3時・4時だったヽ(;´Д`)丿

ということもあれば

納期が近いので
朝まで作業を2日間くらいやった

ということもあります(苦笑)

この1日の中で
唯一私自身の持ち時間である

3時間以内で

効率よく制作のお仕事をする為には
何を整えたら良いだろう?
どうしたら良いだろう?

と考えることは、
今現在も続いていて
ママであるからこその
「テーマ」だと思っています。

その中で私は

・テンプレートを作る
・画像やお気に入りの整理をする
・思いついたものは携帯にメモする

ということを行っています。

○テンプレートを作る

これは、Wordpressでのレイアウトを
コーディングまでした状態のものを
いくつか持っておく
ということを、行っています。

オリジナルデザインの場合は
適用されませんが

「とりあえずWEBサイトを持ちたい」
「ひとまず、最低限あればいい」

というような依頼に
すぐに応えられるよう

1カラム
2カラム(左右2パターン)

のコーディングまで完了した
状態のものを、
ベーステンプレートとして
利用しています。

あとは、よく使うCSSコードも
まとめて1つのファイルに
保存しています。

リセットCSSやclearfix、
marginやpaddingなどで
頻繁に使うものは
コピペ用にまとめておいてます。

WordPressの場合は
必ず入れるプラグインも
ローカルフォルダ内にまとめておき、
「UPして最新版に更新するだけ」
という状態にしておいています。

○画像やお気に入りの整理をする

無料画像・有料画像など、
制作していると、ストックしている
画像があふれてしまい
探しにくくなってしまいます。

検索したキーワードで出てきた画像は
キーワードをそのまま付けた
フォルダに入れて、
整理するようにしています。

そうすると、画像を一覧で表示する
スピードもあがりますし、
イメージしたフォルダを見れば良い
ということになるので
画像を探す時間の短縮にもなります。

ブラウザのお気に入りも、
各項目に分けて
ブックマーク登録をしています。

「WEB関連」
 -HTML・CSS
 -Wordpress
   ∟プラグイン
   ∟カスタマイズ
   ∟テーマ
 -JQuery
 -フリーPhoto素材
 -ベクター素材
 -Photoshop素材
 -Web Design
 -構文チェック

「フリーランス」
 自サーバーへのログイン画面
 見積書・請求書ツール
 Google Analytics
 Google Search Console
 Google ドライブ
 ムームードメイン

などなど。。。

これらは一部ですが
パッと見つけやすいよう
かなり細分化してお気に入り登録
されています。(笑)

○思いついたものは携帯にメモ!

ブログネタ、クライアントへの提案、
デザインの思いつきなど
思い立ったら忘れないうちに!
すぐ携帯にメモします。

本当は手書きでパパッと
書けるものが身近にあった方が
私は忘れなくて良いのですが…

携帯にメモだと
どうしてそれをメモしたのか?
ということ自体、忘れてしまうことが
あるので…(;´Д`)ヾ

とは言っても、大体思いつくのは
外出先だったり、
次男と遊んでいる時だったりするので
結局、携帯にメモしていることが
多いです。

WEBデザイナーとして
お仕事するうえでの
効率的な時間の使い方、
短縮方法としては
まず上記の3つが挙げられるかな
と思います。

他にも、色々試行錯誤して
習慣化させていったことや
身に着けていったことなどが
ありますが、

長くなってしまうので
また別の機会に書きます^^

次回は、

もしかしたら、あなたは既に
知っているかもしれない…?!

時間管理術において
最も重要なこと

について、書きます。

以上。
ママWEBデザイナーみなでした^^

前の記事:

次の記事:


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php:36 Stack trace: #0 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/soramina/...') #2 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/index.php(17): require('/home/soramina/...') #3 {main} thrown in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php on line 36