メルマガはお客様との○○を縮める


こんにちは!
ママWebデザイナーの起業専門
コンサルタントみなです^^

今日は、私も開始しました

メルマガ

について、少しお話ししたいと
思います^^

実はこの「メルマガ」。

私のコンセル生にも
クライアントさんにも オススメしています。

「出来る限りやってください!」

と…。

どうしてか?

それは

お客様との距離感を
短くするためのツール


だからなんですね!

距離感を短くするって何??
ブログと内容は同じなんじゃないの?

と、思われるかもしれませんが
結構違うんです。

確かに、内容が同じものだった場合

メールとして読むか
WEB上で読むか

の違いしかないように思いますね?

でも、メルマガを発行するには
相手の方のメールアドレスを
伺わなければいけません。

それも、フリーメールではない
メールアドレス。

※フリーメールの場合、
 フィルターやブロックが
 かかってしまい、
 届かないことが多いので。

自分のメールアドレスを開示してまで
私から発する情報を
欲しいと思ってくれている…!

という「見込み客」になりますので、

私(クライアントさん)が
どんなサービスを提供していて
どんな方に効果があるのかを

ダイレクトに伝えることも出来れば
セールスも出来る

というのが、

「メルマガ」

というツールなんですね。

でも、それだけで終わってしまうと
私(クライアントさん)側の
メリットばかりで

登録してくださったお客様には
なんのメリットにもならないことに
なってしまいます。

ですから、
私たち「情報を発する側」は

お客様から開示して頂く
「メールアドレス」という情報以上のもの
を提供しなければなりません。

例えば、

○同じ内容だったとしても
伝わるスピードに差がある

 ※メルマガに書かれていた内容が
  ブログにUPされるのは数日後など

○メルマガにしか記載されない
特典がある

 ※私のメルマガでは
  Step.3 で特典を付けましたw

○メルマガ読者のみ割引価格等で
 受けられるセッションがある

ECショップだったら

○いち早くセール情報をGet出来る

○メルマガ購読者しか購入できない
 アイテムがある

などなど…

「メールアドレスを開示しても
 情報がほしい!」
と言ってくれているお客様の
メリットになるように
色々工夫されるんですね。

そうすると、
私(クライアントさん)とお客様の
距離感が短くなっていき、

私が打ち出しているサービスの価値

や、

私が打ち出しているサービスが
本当にお客様にとって
必要なものかどうか

という判断がついた上での
セールスが出来るようになるんですね。

「なんだ、結局売るの?!」

と思われるかもしれませんが
まだそこまではいきません(笑)

いずれはそうなりますが、
そうなっていきやすくするための
段階の1つがメルマガ

ということなんですね。

例えば、
初めて会った店員さんに

「これがオススメだから、買ってください!」

と、突然薦められても
買わないですよね?

何度かお会いして、
お話したことがある店員さんで
その店員さんが

「お客様であれば、こういったカラーの
 こういう形のものが
 こういうシーンでも使えるので
 オススメですよ」

と言ってくれたら
買いませんか?

メルマガは、どちらかというと
私(クライアントさん)側に
メリットが多いツールです。

でも、それだけになってしまわないよう
お客様にもメリットが多くあるよう
色々工夫されるので

結果、お客様側のメリットも増え
WinWinになる^^

ちなみに、
私のメルマガに当てはめて言うなら

・私が1日平均3時間で
 WEBデザイナーとして月収20万を
 達成できたノウハウを
 ステップ順に知ることが出来ます

・Step. 3 で「ヒアリングシート」の
 特典を付けました

・今後も特典を増やしていきます

・お茶会や体験セッションの先行告知

他にも色々考え中ですw

今回のまとめ

  • ○メルマガを始める
     クライアントさん側のメリット
     →見込み客のリストが獲得できる
     →セールスしやすくなる
  • ○メルマガ登録する
     お客様側のメリット
     →メルマガを購読している方限定
     という付加価値が得られる
     →いち早く情報がGet出来る

と、いうことで
宜しければ、ご登録くださいませ☆(笑)

以上、
ママWEBデザイナーみなでした!


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