ライバル調査後のポジショニング
こんにちは!
ママWEBデザイナーの起業専門
コンサルタントみなです^^
連休最終日から、次男くんが
またしても発熱してしまい…
明けてから病院に行こうと
予約を入れようとしたのですが
いっぱいすぎて予約できず!ヽ(;´Д`)丿
本人も寝ていることが多かった為
水曜日になってから
病院に行きました…
連休明けは恐ろしいですね…(;´Д`)ヾ
さて本日は
続けて連載させて頂いております
4回目の記事となるわけですが…
実は、メルマガではもう
【7. レイアウトのコツ】
までお届けしております。
次男くんの看病や
ぐずぐず付き合いで
配信が少し遅れてしまいましたが…
本日22時頃
【8. サイトのテーマカラー】
について配信予定です☆
宜しければ ↓ 記事下 ↓ より
ご登録くださいませ^^
ではでは、本題に入りたいと思います。
アメブロカスタマイズでの
メイン画像制作を想定とした
結果の出るデザインを
実際に作ってみよう!
調査したライバルのデータをもとにクライアントのポジショニングを決める
1回目…
結果が出るデザインのためのヒアリング
2回目…
「誰に」「何を」「どのように」
ライバルの良いところ
(お客様が求めているもの)
を知るには、
ライバルのブログやサイトで
「お客様の声」や「キャッチコピー」
をチェックする
ライバルを選ばなかったお客様を
調べるには、口コミサイトや
質問サイトをチェックする
ということを
書かせて頂きました^^
4回目となります今回は
調査したライバルのデータをもとに
クライアントのポジショニングを
決める
ということについて
書きたいと思います(*'ー')
ポジショニングとは
簡単に言いますと
競合他社と差別化した
自社の立ち位置
です。
・・・なにそれ?
と思われるかもしれませんが
ひとまず、具体的な方法を
書いていきますね^^
まず、前回までの記事で調べた
・ライバルが求められる理由
・ライバルのところへ行かなかった
お客様の理由
のうち、
・ライバルのところへ行かなかった
お客様の理由
について、
具体的に掘り下げていきます。
質問サイトなどで書かれていれば
それを参考にするもよし
なければ、
あなた自身なら
そのライバルをどういった理由で
選ばないのか?
を、具体的に考えてみましょう。
その際に、1点だけ
気を付けることがあります。
それは…
価格が「安い」「高い」を
理由にしないこと!
ここを
「選ばなかった理由」
にしてしまうと
必然的に価格競争に
巻き込まれてしまいます。
価格が「安い」「高い」
という理由以外に
そのライバルを選ばなかった理由…
○○について詳しく知りたかったのに
既に知っていることばかりだった…
→○○専門として詳しい
コンテンツ作りをしたら
ライバルより目立てる?
効果がイマイチ感じられなかった…
→うちのお客様は△△%の人が
満足されています!
コンサルを受けたけど
イマイチ分かりづらかった…
→分かるまで丁寧に説明することを
押したら目立てる?
私が求めているやり方に
向いてなかった…
→○○な人向けレッスン
などなど、
「価格」とは違う目線で
ライバルを選ばなかった理由
を書き出し、
それとは真逆のことができる
もしくは、
それらの理由を
クライアントさんが持っている
「少し得意なこと」
や、
クライアントさん自身の
経歴などで解決できそうかどうか
を、考えてみるんですね。
そうすると、
「ライバルには無い(差別化)
あなただから選んだ!」
商品・サービスになっていきます^^
そして、その分野において
半年~1年半後くらいを目処に
No.1が取れる市場
であることが、望ましいです。
突然ですが、質問です!
世界一高い山はエベレスト山ですが、
世界で二番目に高い山は?
…と聞かれて
即答できますでしょうか?
大体の人は、
即答できないと思います。
(私も分かりませんw)
No.1は覚えられるけど
No.2以下は、なかなか
覚えられません。
ですので、ライバルが弱いところで
半年~1年半程かければ
クライアントさんがNo.1になれそう!
と思える分野
※ライバルが弱い部分を掘り下げた
ジャンル。クライアントさんが
「自分は○○の△△分野でNo.1」
と言えることができそうな分野
を見つけ、その市場を
クライアントさんの立ち位置
とすること。
そうすると、今度は口コミでも
「ああ!○○といえばあの人ね!」
とか
「あの会社ね!」
という風に覚えてもらいやすく、
また、広がりやすくなります。
ここまでやれれば
かなり具体的に
クライアントさんが
結果を出せるようになる立ち位置
というのが見えてきます^^
が。ここまでになるには
かなりの目(経験)と
検索の仕方などが
必要となってきますので
まずは
ライバルの隙間を細分化し
対極で目立てないか
を考えて絞り込んでいくと
良いですね^^
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