Webデザインで必ず目立たせるもの
今日は回答2ということで
コンサル生が制作した
アメブロカスタマイズ用デザインを
実際に添削した事例について
お話したいと思います^^
これまでの流れはこちら↓
課題のサンプル画像はこちら↓
※受講生ご本人とクライアントさんの
許可を得て掲載しております。
あなたは、上記の画像を見て
何が一番、魅力的だと感じましたか?
みなさん自身は、クライアントさんの
お客様となりえる状況ではない
かもしれませんが、
もしご自身がお客様だったら…
ということをイメージしながら見ると
何が「キャッチー」「魅力的」と
感じられるでしょう?
少し考えてみてくださいね^^
考えてみましたか?
では、もう1つ。
今度は、Webデザイナーとして
以下を考えてみてください。
このコピーの中で
ベネフィットはどこになると
思いますか?
以前の記事でも
何度かお話したと思いますが
人は、スペック(機能)に
お金を払いません。
人は、「よりよい未来」に
お金を払うのです。
あなたが、なにかを購入する時、
例えば、キッチンツールを買う時
商品を手に取りながら
思い浮かべるのは
その商品が、
どんな材質で出来ていて
どんなつくりをしていて
どういう機能を持っているか
を見ただけで、買いませんよね?
どういう機能がある…
だから、こんなことを叶えてくれそう
こういう造りになっている…
では、こういう使い方もできそう
という、ベネフィットがあるから
「購入しよう!」になります。
ちなみに、最近私がこの流れに沿って
購入しようとしているのは
千切りスライサーですw
千切りにかける時間が圧倒的に
短縮できそう…!
つまり、下ごしらえの時間が
短縮できそう=料理が早くできそう
という期待のもと、
購入しようとしています(笑)
決してスライサーの材質とか
製造過程とか、
耐熱いくらとかだけで判断して、
購入したい!になっているわけでは
ないんですね。
人が決断する時は
「その先の未来」「メリット」を
明確にイメージできるから
行動に移せるようになるのです^^
では、今回のコピーの中で
その「よりよい未来」を感じる部分は
どこでしょう?
一番印象的で目立つのは
「女神」「恋愛」
ですね?
では、アダルトチルドレンの方にとって
女神に生まれ変わる恋愛レッスンが、
よりよい未来をイメージできるもの
なのでしょうか?
「女神に生まれ変わる恋愛レッスン」
は、あくまでブログ名であり
ベネフィットを伝える部分では
ありません。
インパクトや印象として
目に飛び込んできてもらいたいところ、
覚えてもらいたいところでは
ありますが、
その部分が「魅力的」と感じられる
ベネフィットにはなりません。
ではどこか?
今回の場合は…
「100年先まで愛される私」
になることです。
アダルトチルドレンだからこそ
パートナーさんに愛されないと感じ
うまく続かないことが多い…
でも、それがどうしてかわからない…
そんな人へ向けた
カウンセリングサポートです
ということを伝えたい。
…はずなんですが、
今回のデザインですと
そのベネフィット部分が小さく
伝わりきれなくなってしまっています。
「あなたにこんな未来を
提案できますよ」
ということを伝わるようにする
それが、デザインを行う上で
とっても大事なことなんですね。
ですので、今回のデザインでは
ベネフィットが書かれている一文を
もう少し大きく、目に飛び込むように
レイアウト・強調した方が
よりターゲットとなる人に
届きやすくなる!
キャッチコピーをご自身で作るにしろ
決まったものを制作するにしろ
どの部分がベネフィットであり
何を伝えたいか?
何が伝わったらいいのか?
というところは、
必ずクライアントさんに
ヒアリングしなければなりません。
「あなたのビジネスは
誰向けの、どんなものですか?」
という質問は、私が制作する際も
必ず伺っていることです^^
結論:
Webデザインでは必ず
ベネフィットを目立たせる!
以上を踏まえましたうえで
添削を行い、
完成しましたデザインがこちです↓
- 恋愛サポートからベースカラーをピンクに
- ターゲットとするお客様が40代とのことでしたので、全体的に落ち着いた色合いに
- スピリチュアルを活用することから天使の羽根にもとれるようなパーツをあしらい
- 「運命の人」「恋愛」をパッと見でイメージできる写真を配置
- ベネフィット・ブログタイトルがまず目に入り、実現することが可能である実績を説明文として入れる
ざっくりとしたポイントをお話すると
上記のような添削を行い
完成となりました^^
最初の頃のデザインとは
かなり異なっていますが、
よりプロらしくなってますね!
デザイン力を上げるには
色々な人のデザインを客観的に見る
ことが、とても重要であり
最短でもあります。
コンサル生限定サイトでは
コンサル生同志の添削の公開や
シェアなどを行っておりまして
とっても勉強になる!
と好評のお声を頂いております^^
これからも
一部お届けしていく予定ですので
お楽しみに♪
次回は
私のfacebook投稿でも要望が多かった
SEO関連
マークアップについて
をお届けしていこうかな~と
思っております^^
前の記事:
[回答]デザインをブレさせない色の決め方
次の記事:
ピコ太郎に学ぶ!?キャッチコピーづくり
Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php:36 Stack trace: #0 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(106): include() #1 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/soramina/...') #2 /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/index.php(17): require('/home/soramina/...') #3 {main} thrown in /home/soramina/mamawebdesigner.jp/public_html/wp-content/themes/mamawebjp/single.php on line 36