制作依頼がリピートされる秘密
あけましておめでとうございます!
2017年、新しい年となりましたね。
年女でもある
ママWebデザイナーみなです。
本年もどうぞ
よろしくお願い致します!!
facebookの投稿にも
書かせて頂いたのですが
昨年の振り返りと
今年の目標をば。
昨年の振り返り
昨年かかげた目標は
・メルマガ配信を2日に1度で
安定させる!
・動画配信を開始する!
でした。
が、思った以上に
制作受注を頂きまして、
納期が近くなってくると
配信が遅れてしまう…
という事態にヽ(;´Д`)丿
受講生さん向けとしても、
実際に私が受注した制作における
やりとりの指導や
価格ブロック解除においては
大変ためにもなりましたので
とっても喜ばしいことでは
あるのですが…
コンサル受講生さんと制作、
それから自己投資(勉強)によって
メルマガ配信まで安定して時間を
確保できないことが、
ちらほらありました。
今年の抱負
- ・私自身が受注する制作数を減らす
- ・私にきた制作依頼を、
安心して任せられるよう
コンサル生を育てきる - ・Web広告を開始・マスターする
- ・タイムスケジュールの効率化
- ・メルマガを2日に1回安定配信
今年は、私自身でお受けする
制作受注数を減らし、
コンサル生へ還元していけるよう
育てる・制作する・自立する
を同時進行で達成していけたら
良いなと考えています!
その為の仕組みづくりも
現在かなり練り上げ中です。
また、最近私へ
制作依頼してくださる
クライアントさんの多くは
年商1000万~億超えの
個人起業家さんであることが
多くなってきました。
そのため、
制作単価はとても上げやすいのですが
受注する内容はおそらく
一般的なWebデザイナーの枠を
超えているのではないかな~
と感じています。
いやぁ、企業に所属している
Webデザイナーさんでも
おそらく、なかなかいないです。
マーケティング
ディレクション
Web(UI)設計
Webデザイン
コーディング
ライティング
解析
運用
Web広告などなど
これらを一貫してできる人は…(;´Д`)ヾ
今私が目指しているところは
「ソコ」であり
制作依頼をしてくださる
クライアントさんが求めているのも
「ソコ」…つまり…
網羅している人
なんですね。
ですので、今年の学びとして
Web広告
ライティング
この2つを極めていきたいな
と思っています。
ママWebデザイナーへのコンサル
Web制作
情報発信
母業
主婦業
自分への学び
相変わらず盛沢山なので
時間管理も極めること必須に…!
(゚Д゚;≡;゚Д゚)
優先順位を決めながら
1歩ずつ進んでいきたいと思います^^
制作依頼がリピートされる秘密
今日は、私がWebデザイナーとして
リピート制作依頼を頂いている秘密を
公開しちゃおうと思います!
ちなみにWeb制作のリピート依頼って、
どのようなものだと思いますか?
ここでお話する「リピート依頼」
という定義は
1度制作依頼を頂き納品した後
また新たな依頼を頂くこと
としています。
そう。私は、
1度制作のご依頼を頂き納品した後
また別件で、同じ人から
新たな依頼を頂くことが
よくあります。
例えば…
ランディングページを受注し
制作→納品後
今度は同じ方から
ホームページのリニューアル依頼を
頂く
もしくは、その逆
というパターンで
ご依頼頂くことが多いです。
上記で、私が本年の抱負として
学ぶものを書きましたが
ぶっちゃけ
そこまでやる必要ってあるの?
と、思いませんか?
Webデザイナーなんだから
Webデザインとマークアップが
できれば十分じゃない?
でも、
ここに私がリピート依頼を受注できる
ヒミツが隠されているんです!
年商1000万超え以上の方々はじめ
「売れている方」
「成功している方」は、
都度、Webでのアプローチ方法の
ステージが上がっていきます。
例えば…
①アメブロから始まって
↓
②WordPressサイトを持つ
※安いテンプレート使用
↓
③LP(ランディングページ)を持つ
※とりあえず安く済ませる
↓
④facebook広告を開始
↓
⑤SEOを気にする
↓
⑥信頼性を得るためにも
コーポレートサイトや
ブランディングサイトなど
きちんとしたデザインの
Webサイトを持つ
↓
⑦それまで活用していたデザインを
改めてリニューアル
↓
⑧PPC広告を開始
というような流れです。
でも、Webデザインしか
出来ないWebデザイナーは
WordPressのテンプレートを
少しカスタマイズできるかどうか
※②あたり
くらいのところまでしか
やることが出来ません。
でも、⑧まで全てを
基礎知識だけでもある程度
理解できていたら…?
個人起業家さん向けに
そこまでされている方は
そうそういません。
私がリピート依頼を
獲得できている秘密
なんとなく、分かりましたか?^^
私へ制作依頼の相談だったり
現状のWebサイトについての悩みを
持たれてくるクライアントさんの
多くは、
②・③で思った結果が出ない方
もしくは
③・④あたりのステージから上へ
いこうとされている方です。
1人のWebデザイナーが一貫して
⑧まで行えると…
クライアントさんへ
全体像を伝えることができ
今後を見据えてスケジューリングし
1人のクライアントさんと
長くお付き合いする為
コミュニケーションも取りやすく
クライアントさんのビジネスと進捗を
より深く把握していけるようになります。
クライアントさんは安心感と結果を
Webデザイナーは高単価の制作費と
売れるためのデータを
得られるようになるんですね。
あっちこっちに会社や人をまたいで
依頼するよりも
一貫してお願いできた方が
ずっと楽ですし、お得ですから!^^
これからの配信でも
①~⑧までを網羅できる
具体的なノウハウを
お届けしていくつもりです^^
ということで
今回はここまで☆
本年もどうぞ、
よろしくお願い致します!!
ママWebデザイナーみなでした^^
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伝わりやすい説明のコツ
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高単価Webデザイナーに向いている人・向いていない人
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