濃いファンへ育つメルマガ読者の集め方

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こんにちは!
ママWEBデザイナーの起業専門
コンサルタントみなです^^

少し間が空いてしまいましたね。
申し訳ないです(;´Д`)ヾ

更新できなかった間
何をしていたかというと…

受講生さんの添削を行ったり…

Skypeコンサルを行っていたり…

WordPressサイト制作3件
ランディングページ制作1件
総額90万円案件の制作依頼が
一気にきたり…

10万円超えのコーディング依頼がきたり…

と、一点集中してしまったヽ(;´Д`)丿
ため、何かと慌ただしかったです。

そんな中、少し嬉しい報告も
受講生さんからありました。

「美奈さん!新たな動きがありました!
 プロフィールに少し
 手を加えただけで
 某クラウドソーシングから
 お仕事依頼が来ました!」

私のコンサルでは
プロフィールでのアピール法や
ライティング(書き方)なども
お話していきますので
反応は上がりやすいのです♪

ですが、よくよく聞いてみると
疲弊した制作になりやすい案件の様子。

疲弊した制作とはつまり

・時間ばかりかかってしまい
 時給1,000円を下回ってしまう

・コミュニケーションがとりづらく
 終わらない修正が重なる

・こちらの価値が伝わっている人
 ではないので、そもそもの
 制作単価を下げられてしまう

後から後から要望や修正が増え
 ゴールが見えなくなる

・コンセプトが固まらないので
 最終段階でまさかのデザインし直し

…という状況になり得る案件のこと
ですね(;´Д`)ヾ

特に、クラウドソーシングからの
案件は、上記のような
疲弊する制作」になりがちです。

なぜかというと

価格比較すること前提の
クライアントが集う場所

だからですね。

あなたの価値

ではなく

安価であること

に価値を見出している人が
多く集まりやすい場所であるので、
疲弊した制作になりやすいのです。

まずは、
そういった場所からの依頼である
ということ。

 ※案の定、依頼主は
  様々な人から見積を取っている
  ようでした。

それから、純粋なWebサイト制作では
ない案件だった
ということ。

これについては割愛しますが、
それらを聞きまとめた上で

どういう案件になり得るのか

というメリット、デメリットを
受講生さんにお話しました。

そのうえで、

「折角のお仕事ですが
 今回はお断りします!」

という判断を、受講生さんが
できるようになったのです♪

お仕事の受注が
まだ安定していない時期は
どんなに安い案件でも
「経験」や「実績」
と思って、受けようとします。

でも、それが本当に良い
「経験」や「経験」になり得るのか?

疲弊した制作で終わらないかどうか?

判断材料が少ないので
ひとまず受けてみる。

過去の私もそうでした…

そして、そこから抜け出せない
破格ループ…

断ち切るのが本当に難しかった…orz

でも、その判断がつくようになった
んですね!

これは今後独り立ちしていく
受講生さんにとっては
とても良い1歩になるはずです♪

私が過去犯した過ちと
同じ轍を踏まないように
なるわけですからw

今や安さだけで請け負ってくれる人は
たくさんいらっしゃいます。

ココ○ラとか…
ラ○サーズとか…
ウーマ○&クラウ○とか…

「とりあえずあればいい」
という感じで依頼されるのに
安さを求める人程、
終わりの無い修正が多く
「私の言う通りに作って!」と
クライアントに指示されるまま制作し
なんだかよく分からないものに
なってしまう…

よくある話です(;´Д`)ヾ

そういうのは、そういうのでもOK!
な方々に任せ、

私たちは、私たちの価値を
わかってくれる、
みなさんにお願いしたい!
と言ってくれるクライアントさんと
気持ち良いお付き合いを
していきましょう^^

さて、前置きが長くなって
しまいましたが…
本題に入りたいと思います^^

濃いファンへ育つメルマガ読者の集め方

※前回までの流れはこちら↓

ざっくりとこれまでの流れを
お話しますと…

あなたの価値が伝わった人を
クライアントとして
お付き合いしないと

疲弊するWebサイト制作になりやすい

ので、価値が伝わり
制作単価を上げても
みなさんにお願いしたい!
と言ってくれる上質な見込み客を
集めましょう。

Webで行う手法の1つとして
大きく効果が得られるものが

メルマガ

です!

ということで、お話させて頂いてました^^

では、どのように
メルマガ読者を集めるのか?

早速回答を☆

ズバリ…

~~~~~~~~~~~~~~~~

ステップメールを配信する

~~~~~~~~~~~~~~~~

です!

ステップメールとは
あらかじめ配信予約をしておき、
メールアドレスを
登録してくださってから
一定期間置きに配信してくれる
メールスタンドツールのことですね。

私の場合ですと、メルマガ購読する際
お届けさせて頂いておりました

ママWebデザイナーが月収20万円を
獲得できるまでの7ステップストーリー

になります^^

ステップメールには
2つの大きなメリットがあります。

【1】読者の足並みをそろえる
【2】メールアドレス登録の
   ハードルが下がる

これは、私たちにもクライアントさん
にも通じるメリットですので
是非覚えておきましょう!

ですが、実は…

Webデザイナーだからこその
【第3のメリット】

あったりします( *´艸`)

それぞれ、詳しくお話しますね^^

【1】読者の足並みをそろえる

例えば、1年前から読者として
読んでくれているユーザーと

昨日から読み始めたユーザーとでは

単純に、知識に差がありますね?

それから、信頼関係においても
差があります。

1年前から友達だった人と
昨日はじめて知り合った人。

温度差があるのは当然です^^

そこの足並みをそろえる為にも
「ステップメール」で基礎力を上げる
地ならしをする
ということが、大切になるわけです。

このメルマガを読むと
こういう知識について情報が
得られていきます

それをご自身の中に浸透させていく
ためにも、基礎として
この情報を知っておいてくださいね

それらを読んでから
タイムリーなメルマガ購読へと進む。

これが、ステップメールの役割
1つめです。

【2】メールアドレス登録のハードルが下がる

これについては、あなたも
心当たりがあるのではないかな~
と思います^^

今や大中小個人問わず
色々な方がビジネスで
メールマガジンを活用しています。

物販など、有形ビジネスの場合は
「500円クーポンがもらえる!」
「最新入荷情報をいち早くお届け!」
「お会計時に使える割引券をGET!」
などを入り口として
メルマガ登録へ誘導することが
一般的となっています。

しかし、私たちのような
無形ビジネスでは、そうもいきません。

特に、高額商品を
提供しようとしている
私たちやクライアントさんにおいては

単純な割引などでは
価値を下げてしまうことに
なりかねません。

価値を認めてもらおう!
価値がわかる人とビジネスをしよう!
と言っているのに、矛盾している
ことになってしまいますね?

そこで、

価値の等価交換

をするのです!

クライアントさんはもちろん
お客様も、
なんだかよくわからないものに
ご自身のメールアドレスを開示する…

なんてことは、したくありません。

迷惑メールがきたら…
登録する時間がもったいない…
登録するのが面倒…

最初はどうしても
こういうネガティブな感情に
なりやすいのです。

実際「面倒」という理由で
メルマガ登録にまで至らなかった
サービスが、私自身、
複数思い当たりますw

「そこまでして得たい情報ではないな」

と思ったら、登録しませんw

最近登録しなかったのは…

某大手携帯キャリアサービスで
「最新缶ビール2本プレゼント!」に
応募しようとしたら、
缶ビールメーカーではなく
よくわからない企業のメルマガ登録を
しなければ、応募できなかったもの。

しかも、登録フォームの項目が
やたら多かったので
結局応募しませんでしたw

このように、人はどうしても最初は
ネガティブな感情で
動きにくいのです。

そこを払拭し、ハードルを下げるのが

ステップメール

でもあるんですね!

あなたは、
私のメルマガ購読をして頂く際、
ネガティブな感情に囚われず
「知りたい!」と思ったり
興味が沸いたりして
登録にまで至ってくれたのだと
思います。

ありがとうございます^^

私もその情報を得て
月収20万円は達成したい…!

と、ポジティブな感情で
登録してくださったのでは
ないでしょうか?

もしくは、

試しに7ステップ読んでみて
特に目新しいことがない
何か気付きがえられるわけでもない
と思ったら、すぐに解除すればいいや

と、思ってくださったのかも
しれません。

ステップメールは、一定の情報量を
継続して配信することができます。

それはまるで、1冊の本を無料で
読めるようなもの

…と私は思っています。

Webの技術本ですと
1冊あたり2,000円前後するのが普通
ですので、

1冊無料で読めちゃうというのは
物凄い価値なのではないかな…!?

そんな情報が
メールアドレスを登録するだけで
もらえるとしたら…

登録したくなりますね?^^

これは、あなたが
クライアントさん向けに
発信する時も同じで

クライアントさんにとっては
1冊の本を買う以上の価値があるもの
といことを

ステップメールタイトルを通して
伝われば

自然と読者が集まるのです^^

他にも様々な拡散方法や
キャンペーン方法などもありますが
基本的なところとしては

等価交換の価値が感じられる
ステップメールを作る

になります^^

本日のまとめ

ステップメールには

  • ・メールアドレスを登録する以上のメリット(情報)を与え
  • ・ポジティブな感情にさせ
  • ・メールアドレス登録へのハードルを下げる

効果を与えることができる!

ということでした^^

今回は結構
長くなっちゃいましたので(;´Д`)ヾ

Webデザイナーだからこそできる
ステップメール
秘密の3つめのメリット

については、次回!
お届けしますね♪


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