目に留まるライティング


WebデザイナーのためのWeb集客術
前回までの記事では
3C分析について
解説してきました。

今日は、
悩まれるWebデザイナーも多い

ライティング

について、お届けしたいと思います。

「ライティング」には
いくつか種類があり、

・キャッチコピーなど
 ファーストビューには欠かせない
 コピーライティング

・SEOからも求められる
 コンテンツライティング

・LPなど成約率や売上に直接関わる
 セールスライティング

等があります。

私たちWebデザイナーが
もっとも関わる機会が多いのが
コピーライティング
になるかな~と思います。

あなたは、
Webサイト制作を受注した際
キャッチコピーは
どのように決めていますか?

・サイト名をメインにしていて
 キャッチコピーは入れていない
・クライアントさんに用意してもらう
・クライアントさんが用意してくれた
 情報を元に、なんとなく作る

このどれかだと…

見てもらえない
結果を出せないWebサイトに
なってしまう可能性が高いです!><

ちなみに。
クライアントさんに用意してもらえる…
と思われている方も
いらっしゃるかもしれませんが…

クライアントさんにそういうつもりは
微塵もありません…!!

クライアントさん自身であらかじめ、
きちんとしたキャッチコピーを
用意できる方は

既にある程度売れている方や
高額塾に行かれている経験がある方
である可能性が高いです。

そういう方は、
全体の上位数%を占める割合の方々
ですので、母数が少ないんですね。

大体のクライアントさんは
依頼するWebデザイナーや
制作会社さんが作ってくれるもの
と思い込んでいることが多いです。

ここで、応えてあげることが
できるかどうか…にもよって
クライアントさんを
獲得できるかどうかの「」に
なりえることもあります。

また、今回において言うと
あなたがWeb上で
集客するためのサイト作り

になりますので

ご自身の方向性やビジネスを
キャッチコピーライターに
外注するか
ご自身で作るか

…の、どちらかになります。

ということで、
今回はあなたご自身で
キャッチコピーを作ってみましょう!

ここで、
6月15日に配信したステップ3
高単価で作業量減!
良質なお客様が集まる方法

で行ったワークを活用します^^

上記ワークで

一番楽しかった制作と
できればもう関わりたくない制作

を、書き出し
「客観的に見る」ということを
行っていただいたかと思いますが

一番楽しかった制作について
注目して見てみてください。

年齢
お仕事のジャンル
お仕事内容の詳細
どんなミッション、ビジョンを
持っていたか?などなど、
様々に書かれていると思います。

では、そのクライアントさんが
あなたに対して
どのような喜びの声や
お客様の声をおっしゃっていたか
あなた自身の特徴が
よく表れていると思うワードに
優先順位をつけ、並べてみてください。

次に、あなたが
一番楽しかった制作を
依頼してくださった
クライアントさんの特徴を
ワード(単語)で書き出します。

これにも、クライアントさんの
特徴がよく表れている順に
優先順位をつけていってください。

以上を組み合わせて、
誰向けに+何を提供する+誰なのか
を一文にしてみましょう!

ここで
「何を提供するか」に

“Webサイト制作”や
“ホームページ制作”
“結果がでるサイト作り”
等を、ただ単に打ち出してしまうのは
NGです!

なぜかというと
そこにばかり注目してしまって
クライアントさんがWebサイトを
作るだけで満足してしまう傾向に
してしまうからですね。

そうではなく
その先を打ち出せるように
考えてみましょう^^

誰向けに
 +
Webサイト制作のその先の
どんなベネフィット(メリット)を
提供できるか?
 +
誰が提供するのか?

これに、ステップ2
こどもたちから学ぶ・自分の棚卸方法
で出てきたあなたの強みや

ステップ4
大勢の中からあなたが選ばれる
でお届けした
ライバルがうたっていないこと
弱いところ

を入れられないかどうかも含めて
一文を作ってみてくださいね^^

こんなの作ってみたけど
どうかな…!?

ライバルがうたっていないところが
分からない…!><

自分の棚卸の中で打ち出せる
ポイントがない…

等の理由で、
キャッチコピーが作れない!><
という方は、是非
体験コンサルティングで
ご相談くださいね^^

次回は、今回作ったキャッチコピーを元に
デザインへの着手
「誰でもできる!?見込み客が集まるデザイン」
について、
お届けしたいと思います^^


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