簡単3ステップでネタ切れ無し!
こんばんは!
ママWebデザイナーの
自立&単価UPをサポートする
コンサルタント、みなです^^
ここ最近、
ぐっと寒くなってきましたね><
体調管理、
気を付けていらっしゃいますか?
我が家では早速!?
次男が風邪をひいています(;´Д`)
昨日も37.8度を出し
痰が絡んだような咳をしているので
保育園をお休みしていました。
小学5年生の長男はというと、
平日は学校の陸上部
土日はサッカーで、よく体を動かし
集団生活にも慣れているせいか
まったく風邪をひかなくなりましたw
家族の中で一番健康ですw
元々、扁桃腺が弱い長男。
小学校に上がる前は
とにかくすぐ発熱したり
風邪をひいたりで
何かと手がかかっていたのですが…
当時は、派遣社員だったので
そのたびに「すみません…」と
謝りながら欠勤の連絡をし
肩身の狭い思いをしていたっけなぁ。
さらに、時間給だったので
子どもの心配をする前に
お金の心配をしてしまうことへの
申し訳なさや罪悪感。
今、子供が体調を崩したら
申し訳なく、そして
「今日に限って!!><」
と思いながら
再調整して頂くことに
変わりはないのですが
ただ、以前と違って
明らかに違うこと。
それは、
収入の心配がなくなったことですね。
お金の心配を真っ先にするのではなく
純粋に、子どもの心配を
してあげることができる。
フリーランスとして起業した中で
嬉しいことの1つですね^^
派遣社員で働いていた頃は
本当に時間=収入だったので、
欠勤すると、そのまま給与に響き
生活に影響が出てしまっていたので
子どもの心配よりもまず
収入の心配が先だったのです。
時間に限りがあっても
収入に影響しない。
在宅Webデザイナーとして
起業することは、ママにとって
本当に多くのメリットがありますね^^
ネタに困らない!?記事の作り方
ここまでの復習▼
- あなた自身の棚卸
「こどもたちから学ぶ・自分の棚卸法」 - 理想的なお客様を決める
「高単価で作業量減!良質なお客様が集まる方法」 - ライバルを知る
「大勢の中からあなたが選ばれる」 - キャッチコピーを作る
「目に留まるライティング」 - Webデザイン
「誰でもできる!?見込み客が集まるデザイン」 - Webデザイン
「すぐにプロらしくなるデザインポイント」 - SEO対策
「検索順位の要!上手なマークアップ」 - コーディング
最適なマークアップを起こす具体的な方法
Webサイトは作って終わり
ではありません。
作ってからが、はじまりなんです!
その後の育て方次第で
集客できるサイトになるかどうかが
決まってきます。
育児と一緒。
コツコツと育てる必要があるんですね^^
「育てた方がいいのはわかるけど
何を書けばいいの?」
と思われる方も
もしかしたら、多いかもしれません。
クライアントさんには
「こんなことも書けますよ!」
と提案できるけど
いざ自分事となると
何を発信したらいいのか分からない。
そんな方のために!
Webデザイナーが発信する
ネタに困らない!?記事の作り方
3つのノウハウのうち
今日は1つだけ、お届けしますね^^
・------------------・
<前提>
まず、
今回作ろうとしているWebサイトは
あなたが作りたいサイトです。
実績が無くても、
まだサイトのすべてを
1人で作ったことがなくても、
あなたが作りたいテーマで
制作したサイトです。
ママ起業家として
同じくママで起業しようとしている人
向けに発信したくて…
手帳が好きなので
様々な手帳について発信したくて…
Webデザイナーとしての
自分を知ってもらいたくて…
そのサイトを見に来たお客様が
「欲しい」と思う情報はなんだろう?
ということを、
お客様側の立場になって考えてみる
ということが、前提です^^
前提の例)
Webデザイナーとしての自分を
知ってもらいたい
1step. テーマを決める
どんなテーマについて書くか?を
1つだけ決めましょう。
例)Web集客について
2step. どうなりたいか?のゴールを決める
結論を書いてみましょう。
例)Web上で集客できるようになる
3step. 何を使って解決するか?
過程や着眼点を考えてみましょう。
例)facebookを使って人柄を
知ってもらうところから始める
・------------------・
以上の3stepを書き出したら
あとは文章としてストーリーを
繋げるだけです。
そして、ここからが
ネタ切れを起こさない考え方の
コツです!
3stepを、
よ~く見てみてください。
1stepと2stepを変えなくても、
3step目だけは、
変わることがありますね?
上記では、
facebookを使って…というように、
facebookに着眼点を置いていますが、
他にも
LINE@を使う
facebookページを使う
広告を使う
ブログ記事の書き方
メールマガジンの導入
などなど、様々な着眼点があります。
1つのテーマや達成したいことについて
方法はたくさんありますし、
どこに注目するかで、
都度、内容も変わってきます。
そう。3stepめを増やすことで
ネタ切れしなくなっていくんですね^^
私自身は、常にこの考え方で
皆さんに情報をお伝えしています^^
次回は、
メルマガ?ブログ?facebook?
正しい発信ツールの使い方
について、お届けしたいと思います^^
ママWebデザイナーみなでした^^
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